皆さまこんちには

 

 
広島市安佐北区口田
 
 
健康・美容・ダイエット・開運
 
 
斎藤一人さんの教えで幸せになれる方法を
 
 
あなたにわかりやすく伝える専門家
 
 
まるかん高陽店  越水有里子です。
 
 
いつも読んでくださりありがとうございます。
 
 
今日は斎藤一人さんの教えで
 
 
悟りとは愛を持って方便を使い分けられること
             

悟りの段階ってのがあるんだけど

みんなよく悟りというものを誤解している人がいるんです。

悟ると心穏やかになるんだ、気分が良くなるんだ

悩み事とかなくなっちゃうんだ。っていうのを

悟りなんだ。って風に思ってる人がいるんだけどそれは悟りではないんです。

だってそのことってずーっと聞いてると、自分が落ち着いた気持ちになっておおらかになってってずーっと自分のこと言ってんだよね。

終始一貫自分のことを考えてる人を「エゴ」っていうの。

自分の親とか兄弟とか周りの人とかいるよね?

例えばうちの100回聞きのテープ渡すよね?

渡さない人もいるよね?

あの人渡してもわかりっこないし聞かないわよ。

それって徳じゃあないよね?

「お母さんこれ聞きな」ってあなたはちゃんと徳積んだんだよね?

聞かないのは向こうの問題だよね?

「どうせやらないわよ。」ってやらないことが徳がないんたよね。

じゃあ「私渡してきました」って人いるけど、それは本当は渡さないよりは徳は一点かもしれない。

「うちのお父さん権威主義でそういうのは聞かないのよ。」

だとしたら、方便だよ。

このテープって経団連の人達とか、事業家の人達が100万円で取引してるのよ。(方便で言うのは嘘をついてもいいってことじゃあないの。どうやったら相手にわかりやすい説明をしてあげられるかなって意味ですよ。)

「本当にすごいのよ聞いて私もビックリした!」
って言ったら相手も聞くかもしれないよね。

「これをどういう風に言ったら相手が聞きたくなっちゃうだろか?」ってそのことを一生懸命考えるの。

「そのことって自分にとって一銭の得にもならないよね?」

得にもならないことを「どうしたらあの人は聞いてくれるだろうか?」って考えてて、「こうだよ。」って人のために愛のある随所随所で方便っていうのを人によってパッパッパと使い分けられる。

お釈迦さまは「自分が悟ったからいいんだ」って幸せそうな顔をして生きてたんじゃあないんだよ。

ちゃんとお弟子さんたちを集めた時に、ものすごく宇宙の大真理から深遠なこととかあるじゃない。

その深遠なことを「私は弟子になりたいんです。」ってきた人に教えたの。

「麦を収穫したかったら麦のたねを撒くよね?」

「あなたが幸せになりたければ相手が幸せになる徳を蒔けば絶対に徳が出てきてそれを刈り取るんだよ。」

「変なことしたり人に嫌がらせなんかしたらやがて実って刈り取らなきゃいけないんだよ。」

ってお釈迦さまは一生懸命教えてるんだよ。

それを「オレは悟ったんだ。」とか言ってる人って悟りじゃあないの。

悟った後、「人様の為にどうやったら役立てるだろうか?」

そのことを死ぬまでだよ。

お釈迦さまは弟子連れて歩いてて、横んなって最後死ぬ前に涅槃になって死ぬ姿まで死ぬ前まで教えてたんだよ。

「何かお言葉を」ってみんな待ってたんだよ。

そこまで尽くしてたんだよ。

自分が悟って「あー悟った」とか言ってるんじゃあないんだよ。

「どーせ聴いてもわかんないのよ」とか、よしな。

ひとりさんのテープは心を治すもんなんだよ。

それって、あの人は病人だからうちの病院には入れないって言ってるのと同じなんだよ。

「私あの人のこと嫌いなのよ。」って

「嫌いってなんですか?」

「自分で自分の機嫌を取れない人だから嫌いなんでしょ?」

「全力を尽くさない人だから嫌いなんでしょ?」

「徳のない人だから嫌いなんでしょ?」

知らないんだよ相手は。

その人達に教える。

その時にどうしたら聴いてくれるか?

このことを「ジーッ」と考えてそれで一生懸命行う。

みんながやらないのは自分にとって一銭にもならないし、何の得もないからでしょ?

得もないことはしないって人のことを徳のない人っていうの。

悪い行いをして出てくる結果を「カルマ」って言うの。

いい行いをして出てくる結果を「ダルマ」っていうの。

人間は前世から持ってきたもの、今世自分が作っちゃった悪いもの、これを変えるのを「ダルマの行い」っていうんだよ。

この「ダルマの行い」をずーっとしてると悪い行いが解消されてくるの。

悪い因果を解消するには、自分が徳を積むしかないんだよ。

お金を出して解決してくれるって言ってるやつもおかしいけど、お金を出せば済むと思ってる方がおかしいんだよ。

因果が金で買えるわけがないんだよ。

そういうことを思うこと考えることが因果を積んでることなの。

それよりいい行いをして自分で自分の笑顔をちゃんとして、人様にできることをして、相手のためにこの人にこのテープを聞かせるには、どうしたらいいだろう?

真剣に考えてこの人にはこう。

あの人にはこう。

それでも失敗しちゃうこともあるの。

「次はこう変えよう」ってすぐに起き上がらないといけないの。

だからダルマさんってすぐに起き上がらないといけないの。

「七転び八起き」ってことは、100回転んだら100回起き上がるんだよ。

{B88A0F7A-9A23-4C37-AE61-07C5820F049E}

それでだんだん、段々うまくなってくるの。

だからダルマの行いをまったくあいつはって、人のせいにしたら徳じゃあないんだよ。

自分の言い方が未熟だったんだ。

今度はこういうふうにしよう。

相手のためにそこまで考えられる。

「これ聞きな」って渡しといたのよ。って徳一点だよ。

自分のことばかり考えてる人は「エゴ」だよ。

「エゴ」と「悟り」は偉い違いなの。

人様の役に立ち出したら「悟りの道」にドンドン入っていけるの。

 
 
 
 
 
 
■無料メルマガ配信中■

斎藤一人さんの教えで幸せになりたい方が集まるお店     まるかん高陽店    
メルマガに登録されている方から       
●斎藤一人さんの教えを毎日シャワーのようにび、意識に入れることで行動が変わった。
  ●いつも励まされている 。
  ●たくさんの気づきをもらえる。
  ●魂が成長できる。
●毎日届くのが楽しみ   
 ●悩みが吹っ飛んだ!など喜びの声をいただいてます。     
ブログには書いていないひとりさんの最新情報やひとりさんの精神的、経済的に豊かになる方法、新商品、お茶会やイベントの告知などメルマガに登録されている方だけのお得な情報も発信していきます。
 
3分で読めますニコニコ
 
必要ないと思われればボタンひとつで解除できますのでお気軽にどうぞ!
 
登録はこちら手紙無料メルマガに登録するラブレター左矢印
※パソコンメールで登録をお願い致します。
スマホも大丈夫ですが時々届かないことがあります。パソコン受信拒否にされている場合は設定を解除してください。
ガラパゴス携帯には送れませんのでご了承ください。
{AB535DED-E84E-4D1F-B27D-643A155D3FCC}

        まるかん高陽店のお店情報

電話番号: 082-845-6117

        携帯 TEL 070-5525-0531左矢印
 
メール:ラブレターmarukan.rose.garden@gmail.com
                  メールを送る左矢印

公式ホームページhttp://yurikokoshimizu.com/

                                                上矢印
 
駐車場駐車場:  車完備しております(4台可)
 
営業時間:10:00~19:00(受付18:00まで)
 
不定休(完全予約制)
 
住所:家広島県広島市安佐北区口田5丁目
              1-7-3
{7EEE5EB3-5C2E-453C-9BDE-BEEFEECC19AA:01}
アクセス:JR芸備線地下鉄にて
               安芸矢口駅より徒歩10分
 
 

安佐北区、安佐南区の方は商品の配達もしておりま    す。

※商品の発送は全国一律 500円頂きます。
  (税抜価格 10,000円未満)
※商品の発送は10,000円以上送料無料です。
  (税抜価格 10,000円以上)
 
 

 
安佐北区、 口田、深川、真亀、落合、可部、三入、
安佐南区、川内、大町、八木、上安、中筋、沼田
東区、戸坂、牛田、馬木、福田、温品、中山
西区、己斐 、三篠町、  南区、宇品、旦那
中区、中広町、皆実町、河原町、十日市町
東広島市、呉市、江田島市,高田市、三次市
山口県、岡山県、島根県、鳥取県、兵庫県など
 
安佐北区、安佐南区を中心に多くの方にご利用いただいております